はしか、麻疹、麻しん

怖くないですか。

ゴールデンウィークの前から沖縄でまず感染が確認されて、西日本在住のワクチン一回世代の身としては恐れおののいていた。

でも、メディアなどではセクハラ問題やモリカケ問題のことがメインで、麻疹の怖さや予防法など重要なことが報道されずモヤモヤしていた。だから、いちいち検索してまで麻疹の感染の広がりを日々確認していた私。

でも、西日本在住だからここまでびびっているんではなく、妊婦だからだ。そして、私が妊娠するまでに計画的に市で実施してくれる風疹抗体検査(私の住んでいる自治体では風疹抗体検査はあるが、麻疹はあくまで自分で医療期間を探して自費で抗体検査しなければならない)やワクチン接種をしていなかったから、自業自得で今はスーパーに行くのでさえ怖い。どこにも行けない。引きこもり。

想像以上に素早く妊娠できたこともあり、言い訳だが、妊娠に備えての準備が断然足りなかった。

葉酸サプリにばかり気をとられて、かんじんの風疹、麻疹対策がおざなりにしていた。

その頃まさか麻疹が海外からの観光客によって日本にもたらされ、ここまで広がりを見せるだなんて想像もしておらず。

反省と後悔でしかない。

妊活中の方々やパートナー、ご両親は是非とも私みたいに後からびびって後悔しないように、先走ってでも良いから自治体で補助もしてくれる抗体検査やワクチン接種をおすすめします。

ちなみに、夫はさっそくMR混合ワクチンを接種してもらった。高かったけど、致し方ない。